ゲーム 仮設キアロすくーろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケーンメモ ~テールナーに変わらずの石を~

最近ウィーユーでポッ拳というポケモンと鉄拳を組み合わせた全く新しい格闘ゲームが出ましたね。
わたくしも買いまして、テールナーというXYの御三家火枠の第二進化キャラを使っております。可愛いから

プレイアブルキャラに
ガブリアスやらスイクンやらサーナイトやら
設定最強クラスがいるのに一人第二進化というのはいささか不憫な気がします。

キャラ性能もスゲー強いわけではないです。たぶん。
遠距離技がなかなかわからん殺し性能が強く
某ユーチューバーの方が「遠距離から大文字と炎の渦を出しておけばいい」と言っているほど

たしかにこの2ツは強い気がしますが
飛び道具でもっと強いのを持つキャラは何匹かいます。
あと対策出来るので、ハメ殺せるのはテールナー対策していない方だけだと思います。


近距離での立ち回りがとても弱いとどこかのインターネッツで見ましたが
他のキャラにない攻撃を持っているテールナーは変わった立ち回りができるんです。


そう、たとえるならば、ストリートファイター4のディージェイのようなキャラ

遠距離で立ち回り、近距離で転ばして起き上がりに飛び道具を重ねて択る。

自分はあえてインファイターテールナーを目指したいと思っています。




◆立ち回りで重要な技

☆フィールドフェイズ
サイケ光線:ステップ避けしながら攻撃できる。
空ダJ強:裏回りしても振り向いてくれる。当ててフェイズチェンジ。隙だらけのショット読みでジャンプしてR

☆デュエルフェイズ
4強:ショートスイングブロー。引きながら相手を攻撃。リーチが長くない攻撃や画面中央の起き攻め投げなどにお仕置き
空中強:三竦み拒否。ジャンプして強出したりニトロチャージしたり。起き攻め投げに低空空中強が刺さる。おいしい。
空中強決まってから立強2連:強制ダウン→起き攻め択

◆セットプレイ
立強2連→最速サイケ光線最大タメ→相手に重なって相手ガード→前ステ投げ

立強2連→最速サイケ光線最大タメ→相手に重なって相手ブロック攻撃→前ステ投げ

立強2連→最速サイケ光線最大タメ→相手に重なって攻撃当たる→2強(前ステ攻撃はたぶん間に合わない)

立強2連→最速サイケ光線最大タメ→相手に重なって相手ガード→相手前ステ投げ読みの通常攻撃→前ステブロック攻撃

立強2連→最速サイケ光線最大タメ→相手超必殺パナす→ガマン。当たっても泣かない

最速サイケ光線最大タメは全キャラに入りますが、体がデカい連中には炎の渦(タメなし)が持続当てします。
起き上がり持続当て、これがテールナーの強みの一つです。

弱3連のキャンセルはカス当りですが大文字がいいと思います。相手がダウンして起き攻めです。


◆アシスト考察

他のアシストをまったくつかっていませんがゲコガシラの発生保障が強い気がします。
ブロック攻撃を通常技で当ててしまった後ゲコガシラキャンセルで無理やり跳ね返したこともあり
相手の投げ読みに重ねる4強(ショートスイングブロー)に保険のゲコガシラキャンセルを入れ込んでおき
投げ、ガード、ブロック時常に有利な状況にします。

☆アシストコンボ
絶対猛者勢は強いコンボを開発してますが、自分にはこのくらいで十分っすw

画面中央
強1段キャンセルゲコガシラ→前ダッシュ強1段→ゲコガシラ追撃→炎の渦→微ダッシュ火炎放射(壁火炎放射)→フェイズチェンジ

強1段キャンセルゲコガシラ→前ダッシュ強1段→ゲコガシラ追撃→ディレイ炎の渦最大タメ→にほんばれ

4強キャンセルゲコガシラ→前歩き弱連→キャンセル火炎放射

画面端
強1段キャンセルゲコガシラ→火炎放射→ゲコガシラ追撃→火炎放射→起き攻め

画面端は研究中です。


◆キャラ対策考察

カイリキー:移動投げ、2強読み垂直空中強

シャンデラ:フィールドフェイズの巨大レーザー読みでタイミングよく空ダ空中強

テールナー:テールナー対テールナーではテールナー有利なんです(?)遠距離大文字には光の壁(これしかない)

ジュカイン:遠距離投げには低空空ダニトロチャージでお仕置き。相手がガードを意識し始めたら投げる


◆諦めも肝心

4強のショートスイングブローの間合いを潰してくるルカリオに当たっても泣かない。

投げ読み垂直が強いのに飛びを許してくれないピカニキアッパーを食らっても泣かない。

なんか緑ビーム対空がしっかりしてるスイクンに当たっても泣かない。

マスクピカニキのよくわからん電気ネットにハメ殺されても泣かない。

サーナイトの飛び道具が見にくくても泣かない。





なんか途中からテールナー関係なくなってきたけど以上です。
ランクマでテールナー全然当たらない&ガイルみたいなのが多かったので作ってみました。
近接攻撃を仕掛けるロマンあふれるテールナー、みなさんも上記の連携使ってみてはいかがだろうか。

おわり
スポンサーサイト

中段下段ガールズアンコール

最近気分転換にスティームをポチッと起動
スカルガールズのランクマに潜伏してますが

まだ安定して勝てません。ビッグバンド単騎使いの松ヶ原ヨシヲです。

一応言っておきますと、メインはバンド単騎ではなくピーコックとビッグバンドなんですよワタクシ
ただ勝率がバンド単騎の時の方が高いってだけで


今回スカルガールズ始めたいんだけどビッグバンド単騎で戦いたいんだという初心者プレイヤーの方のために

オレ流ビッグバンド単騎の戦い方を紹介します。

①図体がデカく攻められると大体死ぬので、ガン攻めされても折れない心を持つ。


②某病院4と違って昇竜コマンドが出にくいので、こすり過ぎない。


③多段ブロッキングはロマン、空ダ中パンフィリアや空中大パン、または中パンスクィグリーの攻撃は数回ブロってあげよう。大して難易度は高くないのに、相手は「こいつテクい!」と思ってしまう。


④距離を置いての弱エクステンドと弱ナックルガードさせた時はブロッキングポイント!!
確定じゃないのに攻撃してくるぞ。昇竜をこすっても良い。


⑤サウンドスタンは屈み大パンで消費。


⑥バンド同キャラ戦ではナックルパナし見てからブロッキングできるようにしよう。


⑦バンド同キャラ戦でラウンド開始時、投げ、エクステンド、しゃがみ大キック、中トレインで択れる。ってか相手が択ってくる。


⑧豚(ファリア)と化粧豚(フクア)と傘おばさんはガードしようと思っても殆どガー不なので、てめえの攻撃を全部ブロってやるぜくらいの姿勢でブロッキングを頑張る。


⑨傘おばさんのバンド戦での主兵装は登り空コパ空大パン。ガード見えないし、開幕やってくる人も多い。隙を見せちゃったかなという時は二回ブロッキングを仕込んでおきたいですね。


⑩スクィグリー戦で前ジャンプしたらブロッキング仕込み。相手は0フレで設置技か3ゲージを引き寄せてから出してきます。全部ブロって「こいつテクい!」と(ry


11.フォーチュンの中段下段二択、イライザのホレスパナしは見てからブロッキングポイント。特にイライザは通常技の性能が良い代わりにブロッキングしやすいのでお仕置きしよう。


12.フクアのドリルアシはガードしてもいいことないので全部ブロる。


13.セレコプターアシに飛び込みそうになったら全部ブロッキングしよう。そしてブロッキングヒットストップで時の進みがゆっくりになる。その時空の歪みで相手は困惑し攻めが単調になりやすい。その甘えを突こう。


14.KO後にトランペットを奏でたい気持ちを抑えよう。しかし連戦で相手が舐めプや挑発などしてきたら、敗北と共に心地よい音楽をプレゼントしてあげよう。


バンドは正直フリキャラ相手には何も出来ないことが多い。
折れない心とブロッキングテクてカバーしよう。

皆さん楽しいバンドライフを!!

シバザキ式~史上最強の弟子ケンイチ激闘ラグナレク八拳豪~

格ゲーには様々なセットプレイがあり
それらは「~式」と呼ばれ未来永劫語り継がれるモノとなる。

ときど式、辻式、F式、エミリオ式・・・・

それらは格ゲーを極めに極めぬいた有名プレイヤーのみ名前をつけることを許される栄光の称号

ボクだって・・・・ケンイチの格ゲー!!!トレモで極めぬいたんだい!!!!


ということでこのゲームが再熱して猛者が「~式」を作る前に
シバザキ式を提唱してしまおう、というのが今回の記事の内容になってます。

もしこの記事を見てオレのほうが先に実践で使ってるわ!!!昨日も対人戦でこの戦い方で勝ったわ!!!という方がいらっしゃいましたら
コメントよろしくお願いします。すぐに消します。

さて実戦であまり使えないであろうシバザキ式について紹介していきましょうッ
(ここでは弱攻撃をA、強攻撃をB、虚実技をCとします)


シバザキ式その1
宇喜田考造
C→AA→前回り受け身→追加入力A

宇喜田使いはあまりやらないであろうと思い、あえてシバザキ式として提唱するこの連携は
虚実でガードを崩した後Aを当て空中ヒット、AAまで出した後前回り受け身をして
相手が受け身を取らなかった場合そのまま追加入力Aがヒット
受け身を取っている場合、その後の暴れとガードに合わせてこちらも追加入力AとBの2択を攻めれる。
何故なら宇喜田の前回り受け身→追加入力Aキャンセル→前回り受け身→追加入力Aキャンセル×nは、ずっと下段姿勢を保つことができる連携なのだ。

つまり相手が発生の早いAで暴れた場合、Aはだいたい上段姿勢技。一方的に潰すことができるのである。

ここでPS2での検証を元にシバザキ式のパターンを紹介しよう。

シバザキ式発動した場合
①相手が受け身を取らない場合→そのまま追撃
↓対応
②相手が受け身を取ってAで暴れた場合→前回り受け身からの追撃Aは下段姿勢なので下段判定の技でない限り潰せる
↓対応
③相手が受け身を取ってガードした場合→追加Aキャンセル肩車か虚実でガードを崩す
↓対応
④相手が受け身を取りガードして肩車や虚実を潰すためにガード後Aで暴れる→追加Aキャンセル前回り受け身追加A
↓対応
⑤追加Aを当て身で取ってやるぞ!!という場合→前回り受け身追加を出さずに当て身をすかして相手をスキだらけにしてお好きな始動技でボコる

以上5パターン
5こ先読みするのは少々難しいが、このようなパターンでシバザキ式は相手を潰すということをご理解いただきたい。
ちなみに相手が受け身を取って追加Aが当たった場合、鹿威し二連突きが入る。

シバザキ式その2
新島春男
AAA→起き攻めロズウェル357マグナムめくり


新島でAAAをして浮かせて相手が受け身を取らなかった時
最後のAでキャンセルしたロズウェルの起き攻めがめくりになるという連携

相手が受け身を取らなかったらという条件付きだが
ロズウェルの高威力からの発動キャンセル→コンボで逆転できるだろう。
その際のコンボは「2BB→AAA→236A→AAA→236A→AAA→214Bスパキャン→236236B」

5/31更新。ロズウェルは静のオーラ専用技でした。ご指摘ありがとうございます。


シバザキ式その3
ハーミット
4AA→烏龍盤打追加B→ディレイ4AAB(倒発鳥雷撃後脳)

通常では当てる機会がないハーミットの隠し打撃投げ4AABの倒発鳥雷撃後脳を無理やりコンボに組み込んだもの
ぶっちゃけコレを実践で使う必要は全くない。
しかしカッコイイから使うそれだけの理由である。

A連携の地上ヒットでは烏龍盤打は繋がらず、連環腿で一度上げてもうまくいかない。
しかし4AAからのキャンセル烏龍盤打から打ち上げてディレイ4AABで倒発鳥雷撃後脳が綺麗に決まるのである。

うん、カッコイイ・・・・




以上である。いかがだっただろうか。
なかなかテクい連携ではないかと自分でも思う。

そう格ゲーは、強い連携で勝つことが全てではない。
ロマンあふれる戦いをしても良いものなのだ。


これからもシバザキ式をどんどん増やしていきたいと思う。

オラムダドラアリボラ!!

デラデラデラデラデラデラデラ!!!!
デラックス!!!


という叫び声はあまり知られてません。

こんにちわ松ヶ原ヨシヲです。
ってかデラデラはジョジョじゃないですね。KOFです。
元ネタはナランチャのボラボラらしいですが


さてさてジョジョ3部のアニメが始まりましたね~。
実は私全部読んだのは4部だけで後は中途半端に読んでないんス。
なので3部アニメは新鮮な気持ちで見れそうです。



ジョジョといえばASB
散々アプデ前はクソゲークソゲー言われてますが

あのゲーム普通に面白いですよ。

ちなみに私は

メインキャラ:グイード・ミスタ
サブキャラ:吉良吉影、川尻浩作、アブドゥル、ホル・ホース
エンジョイ勢として使うキャラ:承太郎、東方定助、男爵


ですかね。

ここでアニメ化記念
『イージービート勢に差をつけろ!!!
これだけ覚えとこうセットプレイ集!!!』



①ツェペリ男爵
飛び込みCキャンセルトルネーディオーバードライブでめくりになってそこからキャンセルHHAを叩き込もう。


②承太郎
ガード不能のスターフィンガーを出した後スタンドラッシュキャンセル前ダッシュで弱攻撃で固めてガー不技を当てる連携。その後浮かせて基本コンボからのHHA
吸い込み技「一呼吸するうちだッ!」スタンドラッシュキャンセル前ジャンプで裏表2択のめくりになる。


③吉良吉影
弱「第一の爆弾」ヒット確認後スタンドラッシュキャンセルするクセをつける。
点火プッツンキャンセルからのコンボでワンチャン狙おう。


④川尻浩作
点火後相手が横に吹っ飛ぶようになったので画面端に持って行きハメよう。
オススメは「2A2B2C→中着弾点火弾持続当て→立ちCキャンセル弱着弾点火弾起き上がり重ね」の連携。
相手がパナしてきたら猫草さんお願いします。


⑤アブドゥル
強ヘルトゥーユーからスタンドラッシュキャンセルで前ジャンプCが2回ヒット出来て空中コンボ
シメはA→C→GHA
A→ディレイHHAも入るがゲージ回収率がいいのでGHAを狙いましょう。2ゲージから初めても2ゲージ必殺技多分出せます。
空中コンボで相手を拘束して地上膝崩れダウンにする技がうまく当たるともう一度地上コンボが出来ます。



ミスタのセットプレイはここではバラせません!!!w

ただでさえやること少なくて起き上がり2択で攻めるしか方法がないミスタの手の内を明かすのは勘弁して下さいw


いやあジョジョ3部これからが楽しみですなぁ。

エドモンディングホンディング~3DSから生まれるLITE本田の快楽~

こちらは3DSスパ4限定本田(LITE操作限定)攻略サイトです。

えー、私シバザキはLITE操作の本田だけでPPを3000近くまで上げることが出来ました。
ネットで知り合った3DS勢の方々はPRO操作が多いそうなので、コレを期にLITE勢を卒業

卒業記念にLITE本田の徹底攻略記事を残したいと思います。

これから3DS本田を使いたいという方は是非参考にしてください。



●はじめに
ネットで見かけるLITE本田に多い例をあげます
①百貫おじさん
②頭突きパナしおじさん
③強張り手をとにかく出したい


LITE操作になり百貫落としや頭突きはタメ無しで出せるようになり
張り手もワンボタンで出せる。
LITEガイルLITEチュンリーに次ぐクソキャラという意見が多いです。

しかし百貫は不利フレーム的に昇龍やスクリューが確ったり
下りの判定が小さかったり

頭突きはバックジャンプでパナし読みで避けられたり普通のジャンプ大Kで落とされたりと

以外に穴が多い技なのです。

つまり初心者の分からん殺しが気持ち良くても
ガード方向やパナすタイミングが分かる猛者には全く通用しないことが多いのです。


本田は百貫と頭突き以外にも強い技がたくさんあります。


それは
通常技
弱銀杏投げ


である。

LITE操作は必殺技をパナす簡易ボタンが便利だが
通常技を単発で出せなくなるという欠点があります。

本田の通常技はとても便利なものが多いです。
それについて紹介してみます。

●ボタン振り分け

通常技
①弱パンチ
②中キック
③強パンチ

必殺技
④強張り手
⑤弱頭突き
⑥弱大銀杏投げ
⑦EX頭突き
⑧EX百貫
⑨ウルコン
⑩挑発


●ボタン解説

①弱パンチ
知ってる人は知っているかもしれませんが
本田のしゃがみ弱パンは
リーチ&判定ともに作中最強クラス
で牽制の要です。
発生も遅いわけではないので差し合いの際はとりあえず出しておいて、ここから強張り手に繋げます。
またコンボの繋ぎに使えますがそれは後述

また飛び込みジャンプ弱パンは判定に優れ、ヒット時ガード時に択を攻めれます。
ガードするなら大銀杏投げ
ガードさせて立ち弱パンをまたガードさせて大銀杏投げ
パナすならガード
バックジャンプ逃げならロケッティアかEX百貫を相手のスタイルを見て決めましょう。
・・・・まあ大体大銀杏は決まります。

更に本田の弱パンは、垂直で出すことで本領を発揮します。
是非実践で試してみてください。
めちゃくちゃ判定が広く大体の飛び込みを落とすことが出来ます。



②中キック
ジャンプ中キックはめくり判定に優れています。
起き上がりや飛び込みからの再ジャンプでガードを揺さぶりましょう。
また相手が昇龍をスカした時など、しゃがみ中キック→強張り手などのコンボも美味しいです。



③強パンチ
本田の牽制の要その2、垂直強パンチ
まず相手のジャンプ読みで出してみたり、画面端では起き攻め拒否のジャンプ読みで垂直上りで出した強パンがよく刺さったりします。
そして垂直強パンチのもう一つ強みは「空中移動」
出した後横入力で移動が出来ます。これで飛び道具を避けたり弱昇龍を避けたり、使い方はいろいろ

また立ち強パンチからしゃがみ弱パンが目押しでつながるので、そこから強張り手やEX頭突きをしましょう。



④強張り手
削りで殺すを頭に叩き込みリーチの長い弱パンからキャンセルでバシバシ出しまくります。
ガードされても不利はありません(多分)

本来ならヒット時に立ち強キックが目押しで繋がりますが簡易ボタン設定してないので
パナすかどうかを見た後、前ステ大銀杏投げなど嫌がらせをしましょう。

しゃがみヒット時は全キャラですが立ちヒット時キャラ限でしゃがみ弱パンが目押しで繋がる事があります。
そこからもう一度強張り手(カス当たり)かEX頭突きを繋げましょう。



⑤弱頭突き
多分対空になります。
モーションが遅いのでおもむろに出してみて少し動いた相手に引っかかったりします。
反確技はあまりない(ロリサンや千裂脚かな)ので安心です。



⑥弱大銀杏投げ
リーチのあるコマンド投げです。もちろん投げ抜け不可
主な使い方はスパ4全体での最強セットプレイ「ペチ投げ」
攻撃をガードさせ、パナしかジャンプ逃げをしないだろうと祈りながら大銀杏投げをします。

また起き上がりにピッタリ投げタイミングを合わせて投げハメをします。
そろそろ相手がパナすだろうなという時にEX頭突きをしましょう。
相手が無敵ウルコンをしない限り、殆どのリバサ技バックジャンプ逃げバクステを潰せます。

タメのいらないLITE本田は
大銀杏投げした後のジャンケンで勝負が決まるといっても過言ではありません。



⑦EX頭突き
発生の早いパナし技。相手が歩いて投げそうだったり見え見えのジャンプ攻撃をしてきそうなときは迷わずゲージを吐いて返り討ちにしましょう。



⑧EX百貫
優秀な対空技。コレに限ります。

ただしアベル限定で『しゃがみ弱パン→強張り手→しゃがみ弱パン→EX百貫』という美味しいコンボが入るので覚えておきましょう。



⑨ウルコン
無印スパ4時代のスーパー鬼無双は現行の性能と比べ、完全弾無敵がないので性能はよくありません。
今は画面端で弾を撃ちまくるリュウにお仕置き出来ますが、3DS版は弾無敵が切れて当たる場合があります。
起き上がりに近くで灼熱とか重ねてくるリュウにはリバサでお仕置き出来ますが、タッチパネルに簡易ボタン設定してル場合リバサが出しにくいです。

タメなしウルコンの強いところはやはり歩きながら出せるという点です。画面半分くらいの距離なら「波動拳!!」のボイスを聞いてからワンタッチで出しましょう。

ちなみに波動拳のスキが一番長くて当てやすいのは(多分)ケンです。

ガイルとチュンリーにはウルコンは決まらないものだと思っておきましょう。



⑩挑発
このゲームのネット対戦では挑発をしてくる人が多いです。
登録できる通常技必殺技を一つ削ってまでも挑発をする3DS勢の皆さんに敬意を払い
私達も挑発を簡易ボタン設定しましょう。

相手が挑発してきたら即座に挑発で返す。これがマナーだと思います。


★おまけ
挑発が嫌なら、中パンチか強キックを振り分けましょう。
中パンチは飛び込みの際の判定の強さが売りです。
立ち強キックはリーチの長い下段技、不用意に歩いてくる敵をガンガン蹴りましょう。


●立ち回り

簡単な立ち回りは
『地上はしゃがみ弱パン張り手』
『飛んできたらジャンプ弱パンジャンプ強パンチ』
『飛び込みで攻めるならジャンプ弱パン投げ(か択)』
『大銀杏で転ばせたらジャンケンタイム』


ぶっちゃけこれだけで十分強いです。


今日はここまで!!!
この記事はまだまだ更新していきますので乞うご期待!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。