仮設キアロすくーろ。



忙しいをデフォに

怒涛の就職活動を終え、気づけば4月。
私ももう社会人です。

大学時代から続けたこのブログも殆ど放置状態。
さっさと閉鎖しろよ!!と声が聞こえてきそうがだが、それはもったいない。

昔、シュタゲに影響してブログタイトルを全部シュタゲ風にしたムダな苦労があるからなおさら閉鎖したくない。

前の記事が去年の9月
一番クソ荒れしてた時期で、それから状況がいろいろ変わっております。
ほそぼそと絵を描きつつポケットランブルというマイナーゲーに手を出し
就職してそこまで忙しくない社会人生活を送り始め

学校生活の時より余裕がある気がします。

というわけで、社会人のほどほどな忙しさをデフォに

同人活動を再開します。

ただ1から作品を作るのはしんどいので

過去にUCYUさんの同人誌にゲスト寄贈した
はるぴゅいあシリーズの外伝「優しい紅茶とベーグルサンド」を加筆修正します。

今見直すとちゃんとハートフルストーリーになってるんだよね。あのゲスト原稿

毎日少しずつ進捗報告をしたいと思います。


★★今日の出来事★★
日曜出社はしんどいかと思ったら、通勤電車がスッカスカだから気分が良かった。


~今日のベーグルサンド~
クリスタのテンプレを作ってそこに前作った原稿をブチ込んでみたら
全部サイズ違うし、解像度もスーパー拡大ファイター4
全部はっつけて原稿用紙のサイズに調整する作業を行いました。

旅行前夜 静かな心

ちっぽけな25年間の生涯の中で

最高(低)レベルのどん底にいる気がする今日この頃

”しんどい”が続けば”安らぎ”がやってくる

そう信じてプラスとマイナスの運気を蛇行しながら生き続けてきた25年

なのに最近全く安らぎが訪れない。
不思議なことにマイナスからプラスへと一向に動かない。


特に最近人間の生活をサボタージュした覚えはない
学業も仕事もそこそこ上手く処理している。

自分の自覚している閉鎖的な見聞が原因かもしれないが

私は一つの結論に達する。

祈り が足りないのではないか

詰まる所
正しい  の在り方を見失っているのではないかと




・・・これはもちろんHUNTER×HUNTERを最近読んだことによって達した結論である。

ネテロ会長もこうおっしゃっているではないか

「祈りとは心の所作。心が正しく形を成せば想いとなり、想いこそが実を結ぶのだ。」

そう
「祈りの形」は「心の形」

明日、自分を今一度見つめ直すために
高野山へ行って参ります。

一人旅です。

ポケーンメモ ~テールナーに変わらずの石を~

最近ウィーユーでポッ拳というポケモンと鉄拳を組み合わせた全く新しい格闘ゲームが出ましたね。
わたくしも買いまして、テールナーというXYの御三家火枠の第二進化キャラを使っております。可愛いから

プレイアブルキャラに
ガブリアスやらスイクンやらサーナイトやら
設定最強クラスがいるのに一人第二進化というのはいささか不憫な気がします。

キャラ性能もスゲー強いわけではないです。たぶん。
遠距離技がなかなかわからん殺し性能が強く
某ユーチューバーの方が「遠距離から大文字と炎の渦を出しておけばいい」と言っているほど

たしかにこの2ツは強い気がしますが
飛び道具でもっと強いのを持つキャラは何匹かいます。
あと対策出来るので、ハメ殺せるのはテールナー対策していない方だけだと思います。


近距離での立ち回りがとても弱いとどこかのインターネッツで見ましたが
他のキャラにない攻撃を持っているテールナーは変わった立ち回りができるんです。


そう、たとえるならば、ストリートファイター4のディージェイのようなキャラ

遠距離で立ち回り、近距離で転ばして起き上がりに飛び道具を重ねて択る。

自分はあえてインファイターテールナーを目指したいと思っています。




◆立ち回りで重要な技

☆フィールドフェイズ
サイケ光線:ステップ避けしながら攻撃できる。
空ダJ強:裏回りしても振り向いてくれる。当ててフェイズチェンジ。隙だらけのショット読みでジャンプしてR

☆デュエルフェイズ
4強:ショートスイングブロー。引きながら相手を攻撃。リーチが長くない攻撃や画面中央の起き攻め投げなどにお仕置き
空中強:三竦み拒否。ジャンプして強出したりニトロチャージしたり。起き攻め投げに低空空中強が刺さる。おいしい。
空中強決まってから立強2連:強制ダウン→起き攻め択

◆セットプレイ
立強2連→最速サイケ光線最大タメ→相手に重なって相手ガード→前ステ投げ

立強2連→最速サイケ光線最大タメ→相手に重なって相手ブロック攻撃→前ステ投げ

立強2連→最速サイケ光線最大タメ→相手に重なって攻撃当たる→2強(前ステ攻撃はたぶん間に合わない)

立強2連→最速サイケ光線最大タメ→相手に重なって相手ガード→相手前ステ投げ読みの通常攻撃→前ステブロック攻撃

立強2連→最速サイケ光線最大タメ→相手超必殺パナす→ガマン。当たっても泣かない

最速サイケ光線最大タメは全キャラに入りますが、体がデカい連中には炎の渦(タメなし)が持続当てします。
起き上がり持続当て、これがテールナーの強みの一つです。

弱3連のキャンセルはカス当りですが大文字がいいと思います。相手がダウンして起き攻めです。


◆アシスト考察

他のアシストをまったくつかっていませんがゲコガシラの発生保障が強い気がします。
ブロック攻撃を通常技で当ててしまった後ゲコガシラキャンセルで無理やり跳ね返したこともあり
相手の投げ読みに重ねる4強(ショートスイングブロー)に保険のゲコガシラキャンセルを入れ込んでおき
投げ、ガード、ブロック時常に有利な状況にします。

☆アシストコンボ
絶対猛者勢は強いコンボを開発してますが、自分にはこのくらいで十分っすw

画面中央
強1段キャンセルゲコガシラ→前ダッシュ強1段→ゲコガシラ追撃→炎の渦→微ダッシュ火炎放射(壁火炎放射)→フェイズチェンジ

強1段キャンセルゲコガシラ→前ダッシュ強1段→ゲコガシラ追撃→ディレイ炎の渦最大タメ→にほんばれ

4強キャンセルゲコガシラ→前歩き弱連→キャンセル火炎放射

画面端
強1段キャンセルゲコガシラ→火炎放射→ゲコガシラ追撃→火炎放射→起き攻め

画面端は研究中です。


◆キャラ対策考察

カイリキー:移動投げ、2強読み垂直空中強

シャンデラ:フィールドフェイズの巨大レーザー読みでタイミングよく空ダ空中強

テールナー:テールナー対テールナーではテールナー有利なんです(?)遠距離大文字には光の壁(これしかない)

ジュカイン:遠距離投げには低空空ダニトロチャージでお仕置き。相手がガードを意識し始めたら投げる


◆諦めも肝心

4強のショートスイングブローの間合いを潰してくるルカリオに当たっても泣かない。

投げ読み垂直が強いのに飛びを許してくれないピカニキアッパーを食らっても泣かない。

なんか緑ビーム対空がしっかりしてるスイクンに当たっても泣かない。

マスクピカニキのよくわからん電気ネットにハメ殺されても泣かない。

サーナイトの飛び道具が見にくくても泣かない。





なんか途中からテールナー関係なくなってきたけど以上です。
ランクマでテールナー全然当たらない&ガイルみたいなのが多かったので作ってみました。
近接攻撃を仕掛けるロマンあふれるテールナー、みなさんも上記の連携使ってみてはいかがだろうか。

おわり

切ない一撃と、1年の終わり。

本日、通っている専門学校の2学年目が終了しました。
2年という年月は長いようで早く、今日行われた進級制作プレゼンの準備を始めたのも、少し前のような気がします。

最終プレゼンテーションはそこそこうまくいきましたが、ここ連日の詰め込みやストレスであまり実感がありません。


しかし今はもうフリーダム

すべての事象が透明になり、鎖から解放された脱力感を味わいたいと思っています。


春休み中はおそらく
コンビニバイトが忙しくなるかと思いますが(バイトの先輩が中国に帰る)

休息だけでなく、新しい何かを始めたいですね。




ミニ四駆は続けているけどな!!!



もう一つ、夏のコミティアの参加を目標に、今からプチ長編の漫画コツコツ描きためていこうと思ってます。
たぶん内容はいつものアレです

アレ↓




おわり。

ミニ四駆日誌2~しまっちゃう四駆郎~

ゴルフを始めるときにグラブセットを最初にまとめて買ってしまう人の心情を私は理解している。

何事も形から始めたい。

私もそうだ。




アマゾネスで注文したブツをファミマで回収した後




開封




デデエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエン!!!!

ついに購入いたしました。 ミニ四駆&パーツ格納用のポータブルピット!!!!!!

このハコは大量のパーツとミニ四駆4台を格納できます。

まだ4台も作ってないのに!!!!




まあコマいパーツとミニ四駆は汚い机の上、置き場所に困っていたので
買って正解でした。安かったし(1500円)

これでミニ四駆を持ち運んで近所のコースへ遊びにいけるぞ~!!!

悪いタイミングで学校の課題が忙しくなりそうなので、今日がここまで!!!!
